20090614

Wat Sisaket






























































ワット・シーサケット Wat Sisaket
ワッ トシーサケットは1818年、King Anou Vongによって建立。ヴィエンチャン最古の寺院で、市内で唯一、建立された当時のままの姿を保つ。本堂と回廊の壁を合わせると6,840もの仏像が安置 されている。その殆どはが度重なる戦いによって、目に嵌め込んでいた宝石類や頭部の金細工等が取り去られているが、一部残っているのもある。 ラオス政府観光局サイトより)

6,840!壁に埋まった仏像は圧巻。ラオス滞在中は天気に恵まれ、日中は酷く暑く汗だくだったけど、ぐるりと回廊を一周する頃には、汗も引き清々しい気分だった。

…なんだかここまで、お寺にまつわるエントリーしかないけど、それはヴィエンチャンの見所のほとんどが、お寺だから。バンコクよりもその絶対数が少ない分、人々は確固たる信心をもって、お寺に訪れているようだ。